赤い実:ミヤマシキミ

 ミヤマシキミはミカン科の常緑低木で、別名はシキミア(スキミア)。10月頃に成熟する赤い実はマンリョウなどと同様に、冬の庭園に彩を添えてきました。実の「赤」は葉の「緑」と補色の関係にあり、画像が示しているように、鮮やか色の組み合わせになっています。鳥にも人の目にも目立ち、常緑樹の実が赤くなる理由がわかる気がします。

 ミヤマシキミの葉は長さ10㎝ほどと大きめで、厚くて光沢があります。葉にはミカン科の特徴である油点が点在し、葉をちぎるとミカンのような香りがします。

 ところが、ミヤマシキミの赤くなった実も葉も有毒で、食べると激しい痙攣を起こします。植物が作り出す「毒」は、動くことができない植物の数少ない身を守る方法。鹿による食害が深刻な問題になっていますが、このミヤマシキミはその心配がなさそうです。

 でも、動けない植物が移動し、増えるには赤い実をつけて、動物に食べられることが必要です。その両方ともを見事に兼ね備えたのがミヤマシキミの実だと言いたくなるのですが、どのように「毒」と「赤色」を両立させているのか、私には謎のままです。

 葉や実はスキミアニンというアルカロイドを含み、有毒ですが、民間薬として頭痛やめまいなどに利用され、また農業用殺虫剤に使われてきました。