2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾の水

このところ寒い日が続いている。そのため、まだあちこちに雪が残っている。東京湾の水が綺麗になり、海苔の養殖に悪い影響が出ているとニュースが伝えていた。確かに湾岸の運河の水を見ても綺麗である。昔の東京湾とはまるで違う。「流れとよどみ」という表…

右脳とか左脳とか、そして感性とか理性とか…

大脳の右、左の区別と、私たちの感性、理性の区別の間には符合があると勘ぐりたくなるのですが、その知的誘惑には私たちの大脳についての知見とその背後の哲学の早とちりが関わっていたようです。感性や理性という用語自体、堪えられないほどの曖昧さ、いい…

さらに、梅

なんと我が家の隣にも梅の花が咲いている。これもまた早咲きで、見事な花である。梅の花となれば、すぐに連想するのが次の歌。 東風(こち)吹かば思いおこせよ梅の花 主(あるじ)無しとて春な忘れそ 菅原道真の都落ちの時の悲しみの歌だが、受験生が湯島や…

宗教が変わる(6)

日本へ仏教が伝わって来たのは6世紀。新羅に対抗しようと百済の聖明王は日本の援軍派遣を願い、当時最先端の「仏像、仏典」を日本に贈ろうとしました。仏教受け入れに賛成の蘇我氏、反対の物部氏、それで最終的に勝ったのが蘇我氏。そして、本格的に仏教を研…

梅の花との久し振りの再会

このところ寒い毎日が続いていて、日本海側は大雪と聞く。雪国の梅はまだ雪の中で、蕾も堅い筈だが、東京では既に梅の花が開き始めている。寒い中でまだ開花はないだろうという見込みを裏切って、見事に咲き出した。何とも律儀で潔癖なことかと、寒空を見上…

ガンダムの操縦と阿頼耶識

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」では、主人公の乗る「ガンダム・バルバトス」を動かす仕組みが阿頼耶識(あらやしき)システムと呼ばれています。このシステムは、ナノマシンによる外科手術でパイロットの脊髄に埋め込まれた金属端子と操縦席側の端…

宗教が変わる(5)

心の形而上学:阿頼耶識理論 中国にやってきた仏教に対する最初の仕事は、経典の翻訳。インド人翻訳家の鳩摩羅什や玄奘三蔵が色んな経典を翻訳しました。玄奘三蔵は翻訳だけでなく、仏教の資料も輸入しました。彼は三蔵法師として『西遊記』の主人公になり、…

二つの映画

40年近く前アメリカ数学会のサマースクールがイサカのコーネル大学でおよそ1か月間開かれ、それに応募したらOKが出て、8月をコーネルで過ごしたことがあった。昼の講義はいずれも刺激的だったのだが、数学基礎論が専門ではない私には理解するのが大変だった…

宗教が変わる(4)

右半球の宗教から左半球の宗教へ 聖徳太子以来、日本で最も親しまれてきた大乗経典と言えば『法華経』。西暦1世紀前後に新しい宗教改革運動として大乗仏教が起こります。大乗仏教は自らの思想を表現し、布教するために新しい経典をたくさん創作しました。ブ…

宗教が変わる(3)

心の哲学者ブッダ 禅定(座禅)が深まるとともに消えていく意識は表層から深層に向かって次のように分類されています。まず、最も表層には眼、耳、鼻、舌、身(皮膚)、意(脳)の6根(感覚、意識器官)があります。これらは色(物質)でできています。その…

宗教が変わる(2)

実践形而上学者ブッダ ブッダの悟りの中味については種々の解釈があります。彼は開悟の後、かって一緒に修行した5人に最初の説法を行いました(初転法輪)。その時の説法が経典として伝えられていて、その初転法輪の説法には悟った直後の生々しい息吹が反映…

ツバキ、ヤブツバキ、ユキツバキ、カンツバキ、サザンカ

「椿」は日本が原産。でも、タイトルのように色んな呼び名が入り乱れ、正確な使い方など何のそので、生活世界の融通無碍な(そして、いい加減な)語彙のあり方を垣間見ることができます。簡単に講釈すれば、ツバキの別名がヤブツバキ、サザンカの別名がカン…

宗教が変わる(1)

宗教も、宗教観も世俗社会の事柄と同じように歴史の中で変化します。神や仏は不変だとしても、それを信じる人は確実に変わります。感覚的な直感から言語的な理解へと人の行動パターンが進化するのに応じて、宗教も「真理の洞察」、「戒律の遵守」、「愛の実…

漣橋(さざなみばし)

漣橋は、江東区潮見と「辰巳の森海浜公園」を結ぶ橋で、砂町運河に架かっています。平成6(1994)年に完成しましたが、その外見はユニークなS字の曲線です。高速道路では曲線の橋は珍しくありませんが、河川の上で、しかも単なる曲線ではなくS字型というの…

ブッダ:坐禅、解脱、自我、右半球

仏教のスタートはブッダの開悟。ブッダは菩提樹の下で座禅を組み、精神を集中し澄心端座の後、明けの明星を見て大悟した。ブッダの開悟には坐禅が不可欠だった。その坐禅(禅定)の役割について知るためにブッダの修行を追ってみよう。ブッダは出家直後二人…

空には何が似合うかと問われたら、何と答えるべきか

空に似合うのは太陽、月、あるいは飛行機だと子供なら答えるかも知れない。だが、空に断然似合うのは誰が何と言おうと雲、雲しかない。 雲のない空は空しいし、虚しい限りである。レモンの樹にはレモンが最も似合うように、空には雲しか似合わない。いや、む…

雪の命は短くて…

東京の雪はなんとも寿命が短い。すぐに融けて消えてしまう。人の気持ちは勝手なもので、消えない雪は恨まれ、消え去る雪は惜しまれる。

妙高市の住みよさと浄土真宗

「あなたは幸福ですか」と聞かれて、平穏に生活するほとんどの人は「その通り」と答えるだろうが、ひょっとするとそれは錯覚に過ぎないのかも知れないと不安になる人もいることだろう。「自分は幸福か」と自問する場合は尚更で、幸福がまやかしなのか、不幸…

雪の朝

昨日の午後から降り出した雪は真夜中まで降っていたが、その後は止み、湾岸部の積雪は意外に少なくて済んだ。道路にも雪はほとんどない。それでも辺りは雪景色。気温も下がり、発電所やビル暖房の水蒸気が目立つ。画像はゲートブリッジと東電の発電所、有明…

貴乃花親方からのメッセージ

貴乃花親方からのメッセージ 日本相撲協会の報道が世間を賑わしてきました。貴乃花親方は無言を貫き、そのために推測だけの話が横行してきました。さすがにそろそろ飽きてきたのですが、そんな折、貴乃花部屋のホームページに貴乃花親方からのメッセージ(1…

「語る」とは、「報告する、説明する、主張する」の内のどれなのか?

最近少々気になることと言えば、テレビのアナウンサーやキャスターの「語り」。夕刻のニュース時間が大幅に増えたためか、ワイドショーも含め、どのテレビ局も演出に工夫が目立ち、担当する人たちは実にうまく語る。当たり前だが、誰も上手に発音する。さす…

貴乃花親方の意見を直に聞きたい

評議員会で処分が決まり、いつも通り民放では判官びいきのワイドショーが繰り広げられ、コメンテーター、元相撲記者、スポーツ評論家、そして知ったかぶりの司会者がパネルを使ってフェイクニュースにも及ばない、また聞きだけの話を実しやかに説明する。誰…