ビデンスの花の宇宙

 下の文を読む前に、まずは画像を先に見て、花の世界を味わってみて下さい。

 ビデンス・ジュジュゴールドはコスモスに似た花を冬に咲かせます。ビデンスは世界に230種ほどが分布するキク科の一年草、あるいは宿根草です。一年草はフェルリフォリア(Bidens ferulifolia)とオーレア(B. aurea)が主なものですが、園芸店やホームセンターなどで見かけるのはほとんどがフェルリフォリアで、宿根草タイプはウィンターコスモスと呼ばれるラエビス(B. laevis)が多いようです。ウィンターコスモスはビデンスの中の一つで、ビデンス=ウィンターコスモスではありません。和名はキクザキセンダングサ

 ビデンスは小さく魅力的な黄色の花を咲かせます。その名称がなかなかわからず、長い間菊か秋桜に似た謎の存在でした。最後の画像がウィンターコスモスだとはわかっていたのですが、やっとビデンス・ジュジュゴールドと判明しました。それでどうだという訳ではないのですが、キク科でウィンターコスモスの仲間に落ち着いたのです。画像のビデンスの花たちが棲む宇宙(コスモス)がその生物の名前がわかったからといって、その宇宙の魅力が変わる訳ではないのですが、この一文を読んでからビデンスの画像を味わうのと、画像だけを味わうのとでは何がどのように異なるか、読者自身で確かめてみて下さい。