2023-07-14から1日間の記事一覧

故郷と旅:カントと芭蕉

「故」とは、ふるい、むかしの「故事」、「故実」を意味しています。さらに、「故郷」や、「故障」、「事故」も意味しています。「故意」、「故人」といった意味もあります。よく使われる「何故」にも登場します。「郷」もふるさと、生まれたところのことで…

ヘレニウム(ダンゴギク、団子菊)の花

キク科 ダンゴギク属のヘレニウムは高さ0.6~1.8mの多年草で、北米、メキシコ原産。日本には大正初年に渡来。頭花の直径3~5㎝、舌状花は黄橙色、筒状花は黄褐色で、和名は中心部がダンゴのように半球状に盛り上がるため。茎は上部で枝分かれし、葉は互生す…

私たちの様々な「空間」像:個人的で、部分的な要約

時間は様々な文脈で扱われる典型的な対象の一つで、七面倒くさいことが大好きな人たちの格好の対象です。そして、時間に準じるのが空間。そこで、文脈に応じて如何に異なる空間像を私たちがもってきたかを分類してみましょう。物理的な空間に限定しても、次…

クサキョウチクトウの花

ハナシノブ科のクサキョウチクトウ(草夾竹桃)の別名はオイランソウ(花魁草)。その名前の違いにギョッとする。本名の方はキョウチクトウの花に似ていることから、別名の方は花の香りが花魁の塗る白粉に似ているから。北アメリカ原産で、園芸品種として入…