2022-12-22から1日間の記事一覧

タチバナモドキ(ピラカンサ)の柿色の実

ピラカンサの主な品種にはトキワサンザシ、タチバナモドキ、ヒマラヤピラカンサ、カンデマリなどがあり、どれもピラカンサと呼ばれています。私も既にピラカンサとして何度か述べてきました。 和名のタチバナモドキはその実がミカンの仲間であるタチバナに似…

ヤツデの花(3):ヤツデに似た動物

ヤツデは雌雄同体ですが、動物であるミミズもカタツムリも雄と雌の区別がなく、雌雄同体です。1個体に両性が同時に共存するのが雌雄同体。カタツムリのように移動能力が劣り、有性生殖の相手と巡り合うチャンスが低い場合、動物でも雌雄同体になるものが多…

ヤツデの花(2)

ヤツデの開花時期はちょうど今頃で、球状の散形花序が集まって大きな円錐花序をつくり、その見事な幾何学的構成を見ることができます。白い花は直径5mmほどの5弁花です。 とても不思議なのはヤツデの花の変化で、そこにヤツデの生存戦略を垣間見ることができ…

ヤツデの花(1)

ヤツデにとって重要でない話から始めましょう。私の世代には和風住宅の汲み取り式便所の目隠しに重宝されたのがヤツデで、トイレの近くにはヤツデを見つけることができました(今はすっかり変わりました)。また、ヤツデの花にはハエが特に多く集まり、ハエ…