2024-05-25から1日間の記事一覧
江戸の「粋」は「いき」。「息」は吐くもの。空気を吸い、吐いたとき、息になる。吐いて、最後に残ったものに付け加えるのが、江戸の「粋」。それは単純美を求める庶民の美意識で、その反対語は「野暮(やぼ)」。ところが、京都の粋は「すい」。「すい」は…
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)は日本原産で、本州の関東、中部、近畿地方に分布するホタルブクロの変種です。基本種であるホタルブクロは中国やロシアにも分布します。子供達がこの花の中にホタルを入れて遊んだことから、ホタルブクロの名前がついたと言われ…
ヤマモモ(山桃)はヤマモモ科の常緑樹。「ヤマモモ」の由来は、山に生え、桃の実のような実をつけるからだが、バラ科のモモとは無縁である。光沢のある常緑の葉で、樹形も人々に好まれる。そのためか、湾岸地域では公園や街路によく植えられていて、その実…
明治時代、絹は貴重な輸出品で、絹を作り出す「蚕(かいこ)」のエサになる桑も貴重でした。子供の頃は周りに桑の木がたくさんありました。「桑」は「食葉(くは)」または「蚕葉(こは)」が語源と言われています。 北陸から東北で多く栽培されたヤマグワ(…