2023-09-11から1日間の記事一覧

今朝は見事な朝焼け!

朝焼けも夕焼けも太陽からの光によって空が赤くなる現象で、その仕組みは同じ。ですから、朝焼けは青で、夕焼けは赤などとはなりません。 昼間は真上から太陽の光が当たるので、屈折による光の散乱は少しだけで、昼間の光は白に近い黄色になります。でも、朝…

ふるさとを穿る(8):知識帰命は異安心か、それとも安心か?

浄土真宗では異端を「異安心(いあんじん)」と呼び、それについて既に何度も述べてきました。代表例に十劫安心(じっこうあんじん、阿弥陀仏が十劫の昔、本願をたてたときに、既に私たちは助かっている。だから、誰でも死んだら成仏できる)があります。 そ…

ふるさとを穿る(7):三業惑乱(2)

驚いた本願寺は即刻この書物を発禁処分にします。しかし、すでに700部が全国に送られた後でした。全国各地から多くの人が京都の本願寺へ詰めかけたのですが、法主の対応は不適切なもので、三業惑乱は論争から暴動へと変わっていきます。 やがて、1802年美濃…

ルリマツリとハリマツリの花

何とも涼しげなブルーが特徴なのが南アフリカ原産のルリマツリ(瑠璃茉莉)で、学名のプルンバゴで呼ばれる場合もあります。ルリマツリの背丈は30㎝から1mを越え、半つる性です。花は初夏から晩秋まで長期間にわたって開花します。寒さにも強く、東京でも戸…