1月のサクラの花

 「ららぽーと豊洲」の傍にある晴海橋公園のジュウガツザクラ(十月桜)については昨年記しました。ジュウガツザクラエドヒガンとコヒガンザクラを原種として江戸末期に作られた園芸品種で、公園には5,6本の桜の木が植えられていて、今でも綺麗に咲いています。ジュウガツザクラの開花時期は10月下旬から翌年1月初旬までと、3月末から4月初旬までですが、随分長い間花をつけています。

 今の薄いピンク色の花は小振りで、春の花のほうがサイズは大きいようです。冬枯れの中でのサクラの花に違和感をもつ人が多いと思いますが、春のサクラは多数派に過ぎないと思えば、違和感は私たちの長年の思い込みに過ぎないのです。