ブドウ(葡萄)の実

 東京の湾岸地域にはあちこちに緑道ができ、散歩する人が多いとは言えないのだが、結構楽しむことができ、老人の私にはいい運動にもなる。そんな緑道の中に100mほどしかない、小さな散歩道があり、他にはない立派な葡萄棚がある。昨年もブドウが豊作だったことを思い出しながら見上げると、何と今年も同じように葡萄の実がたくさん目に入ってきた。一粒つまんで、食べてみればいいのだが、そうするのが惜しい気持ちがして味見はまだしていない。

 ブドウは温帯の農作物で、平均気温が10度から20度程度の地域が栽培に適する。ヨーロッパブドウは一般に乾燥を好み、アメリカブドウは湿潤にも強い。ペルシャ地方が原産で、日本には中国から渡来。つる性でどんどん伸び、その実は8月頃から熟し、食用やジャム、ジュース、ワインになる。ブドウの棚作りは日本独特の栽培法で、ヨーロッパでは垣根作りが一般的。世界的にはブドウの70%はワインとして利用される。

f:id:huukyou:20200720043114j:plain

f:id:huukyou:20200720043139j:plain

f:id:huukyou:20200720043200j:plain