2023-07-11から1日間の記事一覧

欲についてのシャカの悟りを理解する

「欲の善し悪し」と題して書いた内容にびっくり仰天の向きが多いのではないか。欲の否定は生の否定につながるが、その欲を否定したのがシャカの思想で、大乗仏教とは全く異なる。この考えを別な仕方で理解するために、シャカ自身の修行を通じて見直してみよ…

欲の善し悪し:再訪 

ブッダの仏教は人間の何に貢献するのか?このような問いをもつこと自体が人間の傲慢な態度の表明だと批判されるかも知れない。というのも、絶対的な神にとっては人間など被造物の一つに過ぎず、その神が人間に貢献するなどということはあり得ないからである…

ブドウ(葡萄)の実

東京の湾岸地域にはあちこちに緑道公園ができ、散歩を楽しむことができ、老人の私にはとてもいい運動になります。そんな緑道公園の中に100mほどしかない小さな散歩道があり、そこに立派な葡萄棚があります。いつもこの季節になると、その棚には多くのブドウ…

ホコガタハナガサ(矛形花笠)の花

何とも記述的な名前のホコガタハナガサはクマツヅラ科クマツヅラ属の栽培品種で、学名はVerbena hastata。ホコガタハナガサはアメリカ原産で、2年草又は多年草で、高さは35~150㎝位になります。葉は長さ9~15㎝で、粗い毛があります。 ホコガタハナガサは薄…