2024-02-01から1日間の記事一覧

フェノロサとコンドル:二人のお雇い外国人

若きフェノロサがもっと若い岡倉天心を従えて精力的に日本美術の再発掘をし、多くの日本画を買い漁ったのに似て、フェノロサと同年輩のコンドルは狩野派の絵師にして浮世絵や戯画までこなす天才河鍋暁斎の弟子になり、日本文化の虜になりました。二人ともお…

「日本画」の混合性、混血性

明治期に洋画が発展するなかで生まれたのが「日本画」という言葉、概念です。多くは岩絵具や和紙、絵絹などの伝統的材料や技法が用いられている絵画を指し、彩色画と水墨画に分けられます。狭義では、明治維新から第二次世界大戦終結までの77年間において、…

2月のクリスマスローズの花(2)

ヘレボルス・フォエティダスもクリスマスローズの仲間で、茎が立ち上がる有茎種で、緑色を基調としたベル形の丸みのある花をつけます。その別名がコダチクリスマスローズ。フォエティダス(foetidus) は「悪臭」の意味で、少し臭気があり、全草が有毒です。…

2月のクリスマスローズの花(1)

クリスマスローズはキンボウゲ科の多年草で、ヨーロッパや西アジアが原産。「クリスマスローズ」は俗称で、クリスマスローズ属の総称からヘレボルス(Helleborus)と呼ばれています。ヘレボルスはギリシャ語の「helenin殺す」と「bora 食べ物」からの造語で…