2024-01-17から1日間の記事一覧

「パンジーよく咲くスミレラズベリー」の花たち

宣伝する気は毛頭ないのですが、タイトルの名前は商品名。パンジーとビオラの長所を併せ持つ「よく咲くスミレ 」シリーズの一つが「よく咲くスミレ ラズベリー」。その他に、パイナップル、レモネード、マロン、スイートポテト等々があり、例えば、「パンジ…

アフリカキンセンカの花

キク科アフリカキンセンカ属のアフリカキンセンカ(Dimorphotheca sinuata)は鮮やかな黄色やオレンジの花の一年草で、もう咲き始めています。アフリカキンセンカ属とオステオスペルマム属の植物は姿がよく似ていて、品種改良を目的とした交配も積極的に行わ…

自力と他力、そして自由意志

「ふるさとを穿る」では小児往生や幼児洗礼について述べましたが、その特徴は誰かが述べた事柄についての異なる解釈が論争や議論の拠り所になっている点でした。誰かの言明の解釈の多義性についての争いでした。言明の解釈とは具体的なモデルのことであり、…

ミヤマシキミの謎の赤い実

ミカン科のシキミに枝葉のつき方や見た目がよく似ていて、山地に自生することから、ミヤマ(深山)に育つシキミという意味でミヤマシキミと呼ばれるようになりました。雌雄異株のミヤマシキミの実は球形の核果で、秋に赤く熟します(画像)。ミヤマシキミの…