2023-12-11から1日間の記事一覧

黄葉の理由;どうでもいいのだが…

植物の葉が緑に見えるのはクロロフィルのため。植物の葉は二酸化炭素と水、光を使ってエネルギーと酸素を作っています。これが光合成で、このとき、光を効率良く吸収するために働くのがクロロフィル(葉緑素)という色素。クロロフィルは植物細胞の中にある…

瞬間や境界があるなら、どこにどのようにあるのだろうか

私たちは言葉や数を生み出し、瞬間や境界をつくり、それらを使って、環境とその中の事物を感じ、考え、描き、表現してきました。でも、点や線の幾何学を学べば、世界には瞬間も境界も実在しない、いずれも私たちが創り出したものに過ぎないことに気づくこと…

冬のアブたち

花が少ない冬には、昆虫たちは希少な花に集まってきます。ハエの仲間のアブも同様で、ヤツデの花の常連でもあります。ヤツデにやってきたのは常連のホソヒラタアブです。名前の通り、細身の身体でホバリングしながら花に近づいてきます。 アネモネの花にやっ…

ハッサクの色づいた実

12月に入り、柑橘類が色づいている。ハッサクもみかんの色になってきた。八朔(はっさく)は八月朔日の略で、旧暦の8月1日のこと。新暦では8月25日頃から9月23日頃までである。江戸時代には正月に次ぐ特別な祝日だった。稲穂が実り始める時期で、各地で「豊…