2023-05-11から1日間の記事一覧

ブラシノキの花

ブラシノキは「ブラシの木」のことで、花の形がビン洗いの円筒形のブラシそっくりです。私などは柔らかい筆に対して、堅いブラシを想像して、そのブラシの中に飛び込む昆虫や鳥は勇気があると思ってしまうのですが、どうもそれは素人の誤解のようです。 フト…

赤いバラと白いバラ

グリム童話の『しらゆきとべにばら』の原題はSchneeweißchen und Rosenrot、英訳すればSnow-White and Rose-Red、つまり、スノーホワイトとレッドローズ。また、ばら戦争(War of the Roses)は1455年から85年まで30年間、ランカスターとヨーク両王家の間で…

ピエール・ド・ロンサールの花

ツルバラのピエール・ド・ロンサールはバラの品種の一つ。マリー・ルイーズ・メイアンが作出したもので、フランスを代表する詩人ピエール・ド・ロンサールにちなんで名づけられました。 世界バラ会連合が3年に1回開催する世界バラ会議で選出する「世界中で愛…

トキワツユクサの花

ツユクサに先んじてトキワツユクサ(常磐露草)が花をつけている。ツユクサ科ムラサキツユクサ属のトキワツユクサの別名はノハカタカラクサ(野博多唐草)で、三枚花弁の白花が特徴(画像)。三角形の白い花で、中央には1本の白いめしべがあり、それを黄色の…