2024-01-26から1日間の記事一覧

妙高に連なる人々:初めに

妙高に生まれ、育ち、離れ、帰り、訪れ、移り、亡くなる人たちを巡って、妙高の長い歴史が育まれてきました。まずは、そんな中の二人に焦点を当ててみたいと思っているのですが、その二人とは森蘭斎と岡倉天心で、天心は赤倉に移住した人、蘭斎は新井に生ま…

空には何が似合うのか

「富士には月見草が良く似合う(太宰治の「富嶽百景」)」とすれば、空には何が似合うのだろうか。富士でも構わないのだが、小さな子供なら、太陽、月、あるいは飛行機だときっと答えるに違いない。あるいは、冬の落葉樹の枝も空によく似合うと老人が呟くか…

アラビス プロクレンス グラシアの白い花

アラビス プロクレンス グラシアはアブラナ科の耐寒性多年草で、開花は3〜5月ですが、今花をつけています。寒さには強く、逆に直射日光に弱いので、日陰やロックガーデンに適しています。 アブラナ科なのでアラビスの花はナズナの花によく似ています。1日前…

冬のガーベラの花

ガーベラ(Gerbera)は健康的な雰囲気の花。花茎が長く伸びて咲くのがガーベラの特徴です。多数の園芸品種が育成され、新しい品種が生まれ、多彩な花色と、一重、八重、その他の花形のバリエーションが多数あります。ガーベラはキク科ガーベラ属の多年草。開…