2023-12-25から1日間の記事一覧

今年のクリスマス

クリスマスでもこの世は相変わらず騒々しく、宗教のこの世での役割はますます霞んでいくだけにみえます。ウクライナ正教会のクリスマス祝祭はユリウス暦に準じて1月7日をクリスマスとし、1月6日に祝われるクリスマスイブから始まっていましたが、現在ではロ…

クリスマスのヒイラギ

クリスマスとなれば、モミの木やヒイラギが浮かんできます。ヒイラギモチ、ヤバネヒイラギモチ、シナヒイラギはどれも同じ植物で、中国原産です。日本の柊(ヒイラギ)はモクセイ科でキンモクセイ同様にいい匂いの花を咲かせますが、赤い実はつけません。 モ…

キダチアロエの花

「アロエ」とも「医者いらず」とも呼ばれるキダチアロエ(木立盧會、木立Aloe、Aloe arborescens)は南アフリカのカナリア諸島が原産で、日本中のどこでも見ることができる多肉植物です。開花期は晩秋から春にかけてで、トーチ状の鮮朱色の筒状花を多数つけ…

プレクトランサスの花

シソ科のプレクトランサスはアジアから、アフリカ、オーストラリアの熱帯~亜熱帯の広い地域に分布する多年草で、葉の美しいものは観葉植物に、花を咲かせるものは鉢植えや花壇植えにして観賞されています。私には子供の頃雑草のようにあちこちに生えていた…