2023-12-23から1日間の記事一覧

ビオラ・バニーガールの花

ビオラ(Viola)はスミレ科スミレ属の植物で、園芸ではパンジーの小輪のものをビオラと呼んでいる。今頃の季節にはパンジーと並んでよく見るのがビオラである。 ところで、バニーガール(Bunny Girl)はアメリカの成人雑誌『PLAYBOY』との連動企画で運営され…

ナンテンからの思弁(3):物質と時空という区別(二分法の一例)

物質と時空が異なるのは当たり前だと私たちは思っています。それは現在の私たちだけでなく、遥か昔のギリシャ時代も同じだったのです。物質と時空が異なることを前提にする原子論はパルメニデス的な不変の哲学を維持しながら、運動変化を説明しようとする大…

ナンテンからの思弁(2):知ることの特徴

ナンテンが木ではなく、草だと言われると不思議な気がする人が多いだろうが、常識を疑う前に、ナンテンに関する常識として、主な種類と特徴を列挙しておきましょう。 赤南天 実は赤色で実付きが良い。葉は紅葉を楽しめる。 白南天 実は白色や薄黄色で大きめ…

バコパ・コピアの花たち

足元を見れば、バコパの可愛い花たちが咲いています。バコパはゴマノハグサ科ステラ属の一年草と多年草で、草丈が10~20cmほど、花は2~3cmの大きさです。バコパの中でも大型の品種の代表的なものがバコパ・コピアで、白、淡いピンク、淡い紫の花色がありま…