2023-06-09から1日間の記事一覧

ハッサク、グレープフルーツ、ポンカンの実から…(2)

系統発生は個体発生の積み重ね、繰り返し、反復です。系統発生は個々の個体発生の積み重ねであり、個体発生の僅かな変異を反復的に積み重ねた結果です。この主張になんら不思議はなく、「個体発生は系統発生の繰り返し」という反復説とは正反対であり、それ…

アナベルの花

アジサイ科のアナベルの別名はアメリカアジサイ、セイヨウアジサイで、原産地はアメリカ。アジサイの仲間の落葉性低木です。初夏に大きな花が開花します。花色は、咲き始めはグリーン、咲き進むにしたがって白くなり、夏を過ぎると再び秋色グリーンに変化し…

謎のノラニンジンの花

ノラニンジンは野菜のニンジンの野生種と言われています(*)。湾岸地域でもめっきり減った空地、草地で今年も元気に花をつけ出しています。昭和初期に牧野富太郎が見つけ、命名しました。ノラニンジンはヨーロッパ原産の外来植物。葉柄は長さ3~10㎝で、画…

七福神の花

エケベリア・セクンダ(Echeveria secunda)はメキシコ原産で、ベンケイソウ科エケベリア属の常緑多肉性多年草です。青緑色で白粉を帯びた葉がロゼット状に付きます。葉はバラの花弁のような形で、葉先端に棘状の突起があります。今、葉腋から細長い花茎を出…