2022-11-21から1日間の記事一覧

サッフォーの紫

サッフォーはセイヨウシャクナゲの白花品種。シャクナゲには珍しい気候が合えば秋にも花を咲かす二季咲きシャクナゲですが、画像のシャクナゲは四季咲きに思えてなりません。11月下旬になってまた咲き始めています。 サッフォーは白と紫の色の調合が見事で、…

ノブドウとヤマブドウの実:「食べる、飲む、見る」楽しみ

ノブドウ(野葡萄)はノブドウ属の蔓性落葉低木で、イヌブドウ、カラスブドウとも呼ばれるのはヤマブドウに劣るとしてつけられた名前である。その実は熟すと白色、あるいは光沢のある青色や紫色などに色づく。白い実が本来の実の色で、青色や紫色の実は虫が…

因果的な「ならば」の否定

「ならば」と必要条件、十分条件の関係の確認からです。P⇒Q(Pならば、Q。英語なら、If P, then Q.)は条件法(conditional)と呼ばれます。Pが真で、Qが偽のとき偽になる以外は真です。この条件法P⇒Qが真のとき、PはQの十分条件、QはPの必要条件と言われま…

ハコネウツギの花色変化(へんげ)

ハコネウツギの花は咲き始めが白色で、次第に桃色へ、そして終には赤色に変わります(画像)。ところが、ニオイバンマツリの色変化は紫から白色へ変わり、開花盛期には多色咲きのようになります。花は咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色、2日ほどで白色になり…