2023-06-06から1日間の記事一覧

ツユクサの青い花

ツユクサは夏の早朝に鮮やかな青色の花をつけます。子供の頃に見た、朝露の中のツユクサの花色は今でも鮮明に憶えています。そのツユクサが今年も咲き出しました。ツユクサの青い花は私に夏を感じさせる色そのものです。 ツユクサは広心形の苞の中から、花弁…

ユリの花たち

あちこちでユリの花が目立つようになってきた。白、黄色、赤などの花が眩しい。どのユリの花も私たちを惹きつけてやまない。私にはユリの同定がとても厄介で、正直なところよくわからない。ユリの原種は北半球に約100種類が分布し、そのうち15種が日本に自生…

ハンショウヅルの花

キンポウゲ科センニンソウ属のクレマチスは「蔓性植物の女王」と呼ばれ、北半球に野生で生えている。樹木など、近くのものに蔓を絡ませて生長し、大きい物だと5m以上になる。 品種改良が進められたクレマチスは今では230以上の品種がある。花は大型、色も豊…

トレニアの花

この2、3年の間にトレニアを見る機会がめっきり減った。もっとあちこちで見られたのだが、随分少なくなった。それでも、トレニアは春から晩秋まで暑い夏にも負けずに、花を咲かせてくれる。2~3cm程度のスミレに似た花を株いっぱいに咲かせることから、別…