2023-05-25から1日間の記事一覧

タイサンボクの花の中をのぞく

5月22日にタイサンボクについて記しました。人気のある樹木で、公園や庭園、街路によく植えられていて、湾岸地域でもあちこちで見ることができると述べました。ところが、その花は私の身長よりはるか上にあるため、なかなか花の全容を覗き見ることができませ…

アメリカシモツケソウの花

アメリカシモツケソウは花穂が大きい大型のシモツケソウ(Filipendula rubra)で園芸用に人気があります。ピンクの綿菓子が宙に浮いているような姿は、たくさん集まると見栄えがします。そのためか、有明アリーナに植えられています。 アメリカシモツケソウ…

キキョウソウとヒナキキョウソウの花

既に4月からキキョウソウ(桔梗草)とヒナキキョウソウ(雛桔梗草)の花を見てきました。湾岸地域ではどこにでも咲いている野草の花ですが、どちらもよく似ていて、つい立ち止まって見つめてしまいます。道端に咲いている姿は何とも可憐です。どちらも小さ…

アフリカアヤメの花

既にアヤメ科のディエテス・ビコロルについて記しました。アヤメ科のシャガやニワゼキショウはあちこちで見ることができますが、アフリカアヤメ(アフリカ・アイリス、阿弗利加菖蒲、Dietes iridioides)も花をつけ出しました。アフリカアヤメはエチオピアか…