2025-10-29から1日間の記事一覧
アキアカネ(秋茜)はトンボ科アカネ属のトンボ。日本では普通に見られ、湾岸地域での数は多くないが、元気に飛び回っている。俗に「赤とんぼ」と呼ばれ、親しまれてきたトンボである。秋が深まる中、「赤とんぼ」(三木露風作詞、山田耕筰作曲)は日本人な…
最近は自然体の花壇が多く、公園に溶け込むように植物が植えられ、花壇と公園が一体化している。直に11月に入るが、公園の緑も変化を始め、色づき出している。花も少なくなり始める中で、午後の陽の中で、たくさんのチョウが舞い、花に群がっている様は見飽…
シュウメイギク(秋明菊)はキンポウゲ科の多年草で、湾岸地域でもよく見かけるお馴染みの花です。日本で自生しているものは中国原産ですが、地下茎でよく増えるので、群生している姿をよく見かけます。シュウメイギクは華奢な葉茎の先に白やピンクの可憐な…
ムクロジ科のフウセンカズラ(風船葛、Cardiospermum halicacabum)の別名は「ハートカズラ」。風船葛は小さな花より風船状の実を見て楽しむ。熱帯に広く分布し、日本では観賞用に栽培されている。葉に対生する巻きひげで、周りのものにからみつく。 花は直…