2025-10-24から1日間の記事一覧
足元に咲く花はヒガンバナ(彼岸花)より小ぶりなネリネの花。ネリネはヒガンバナ科ネリネ属で、確かにヒガンバナによく似ている。ネリネは南アフリカ原産で、大正時代に渡来。ヒメヒガンバナとも呼ばれ、今頃から咲き始める。有毒で、姿形もヒガンバナによ…
ノブドウ(野葡萄)はノブドウ属の蔓性落葉低木で、イヌブドウ、カラスブドウとも呼ばれます。これはノブドウがヤマブドウに劣るとしてつけられた名前であることがわかります。その実は熟すと白色、あるいは光沢のある青色や紫色などに色づきます。白い実が…
秋が深まり、セイタカアワダチソウの黄色い花も終わりに近づき出していますが、近くの空地ではまだ輝きを見せつけています。数輪のセイタカアワダチソウが温かい秋の陽の光を受けている中で、目をやれば、黄色の小さな花たちに小さなハエやハチが群がってい…
シュウメイギク(秋明菊)はキンポウゲ科の多年草で、湾岸地域でも公園などでよく見ることができます。地下茎でよく増えるので、群生している姿も見かけます。シュウメイギクは草丈60㎝~1m程度で、華奢な葉茎の先に白やピンクの可憐な花を咲かせます。風に…