2024-11-02から1日間の記事一覧

アオツヅラフジの実の色変化

歩道の植え込みに蔓延っていたアオツヅラフジ(青葛藤)の実もすっかり色づいた。果実は核果で、秋に球状の果実ができ、エビズルのように緑色から紫色に熟すが、有毒である。熟した実はエビズルの実にそっくり(既述のエビズルの実と比べてほしい)。蔓や根…

ケハギ、あるいはダルマハギの花

マメ科のケハギ(毛萩)はダルマハギ(達磨萩)とも呼ばれ、サミダレハギ、ヤマミヤギノハギ、ウワゲケハギといった別名も持っている。花が大きく、早いものは5月頃から開花し始める。ミヤギノハギより葉が丸い。狭義のミヤギノハギは栽培種であり、ケハギか…

エビズルの実の色変化

11月に入り、ようやく辺りに秋の色が見え出した。秋の色は葉の色づきだけでなく、実り始めた実の色にも見ることができる。画像は既に何度も記したエビズルの実の色づきである。 野生のブドウの実はそれぞれの時間の中で色づいている。一斉に実るより、それぞ…

セイタカアワダチソウに集まるハチとアブ

今は黄色のセイタカアワダチソウの花が目立つが、陽の光を浴びた花にハチやアブが集まっている。 まずはヒメハラナガツチバチ。ツチバチ科のヒメハラナガツチバチの大きなメスが黄色の花に潜り込んで一心に吸蜜している。触角が短く、腹部が長いのがメスの特…