2024-02-13から1日間の記事一覧

同じも違うも気持ち次第:イバラとバラ

「人生は茨の道」と言われ、「薔薇色の人生」とは大違い。だが、イバラは棘のある木の総称(茨、棘、荊)で、日本の「薔薇」の原種「ノイバラ」の古称である。ノイバラ(野茨)はバラ科の落葉性のつる性低木で、別名はノバラ(野薔薇)。ノイバラの開花は5…

「正常・異常」から「多数・少数」へ

「同じ」仲間は正常者たち、「違う」者は異常者たちというのが、かつては社会の中の常識となっていました。正常なものの中にそうでないものがあると、それを異常なものと捉え、それは違うもの、異なるものであるという判定に使われました。一方、それを少数…

同じも違うも気持ち次第:リナリアとその仲間

最近ヒメキンギョソウ(姫金魚草)の園芸種はリナリア(Linaria)と呼ばれることが多くなったが、最初の画像は主に流通しているリナリア・マロッカナ(Linaria maroccana)で、日本へは明治時代末期に渡来し、近年一部の地域で野生化している。 キンギョソウはゴ…

同じも違うも気持ち次第:ヒメジョオンとハルジオン

「高級品も安物も、それをつける人の気持ち次第」と言われるが、どんなものも味噌も糞も一緒でありながら、変幻自在の百面相でもあると言うのがこれからの話。 ラナンキュラスとダリアはよく似ている。だが、目を凝らすなら、二つの違いを指摘するのは易しい…