2023-10-24から1日間の記事一覧

ホウジャクとペンタス

ペンタスはアフリカの多くの地域とイエメンに自生するアカネ科の低木。和名はクササンタンカ(草山丹花)。ペンタスの開花期は夏から秋で、冬を越して毎年花を咲かせる。 既に何度も言及してきたホウジャクが秋の日差しの中でそのペンタスの花の蜜を吸ってい…

クサギの花:補足

クサギの実の色に魅了されて、つい花の方は見過ごしてしまいがちなのだが、夏に咲いていた花を載せておこう。実の色とは違って、繊細で今様の形状の花は7月~8月頃に花柄が長く、白い小花が枝先に集まって咲きます。花は美しく、臭い葉と違って、ユリやジャ…

クサギの瑠璃色の実

「クサギ(臭木)」はその名前とは裏腹に、実の瑠璃色が私を魅了してやまないのである(画像)。葉に異臭があることから「臭木」となったのだが、錠剤のビタミン剤の匂いに似ていて、なぜか懐かしい。 クサギの瑠璃色の実は古くから「常山の実」と言われ、実…

ネムノキの実と花

ネムノキ(合歓木)はマメ科の落葉高木。そのネムノキの同じ木に二度咲きの花と最初の花からできた実の両方がついています(画像)。また、他の木でも二度咲きの花がたくさん咲いていて、タイミングの良さに嬉しくなったのですが、同時にネムノキの花と実の…