2023-06-20から1日間の記事一覧

マサキの花

マサキ(柾、正木、ニシキギ科ニシキギ属の常緑低木)とサカキ(榊、賢木、栄木、モッコク科サカキ属の常緑小高木)、さらに真榊となると、私の頭の中では子供の頃から混同したままで、神道と植物の関係もしっかり考えるべきだと思っています。 マサキの学名…

方便の功罪(3):果物

私たちに馴染み深い果物類について、簡単にその由来をまとめてみましょう。 まずはミカン類。ミカン類の歴史は古く、『日本書紀』や『魏志倭人伝』にも果物として橘(たちばな)が言及されています。『古事記』に登場する田道間守(たじまもり)が病気静養の…

ユリの白い花

ヨーロッパでは長い間マドンナリリーのことを「白いユリ」と呼んでいました。日本から「鉄砲ユリ」がヨーロッパに渡ると、白いテッポウユリとそれまでの「白いユリ」を区別するために「マドンナリリー」と呼ばれるようになりました。 マドンナリリーは古くか…

コンカドールの大きな花

6月も中旬になり、大きなユリの花をあちこちで見るようになった。ユリの代表と言えばカサブランカが思い浮かぶ。カサブランカは初夏になると大輪の花を咲かせ、絢爛豪華な花と香りを楽しむことができる。純白のカサブランカに対し、黄色の色が入ったのがイエ…