2019-03-13から1日間の記事一覧

私が生きる世界(8)

9 「決める」と「決まる」 因果的な決定性は表現される内容の決定性のことであり、物理的な自然法則、例えば運動法則にしたがって物理系の状態が決まっていくように、物事が「決まる」ような仕方で見つけることができる。非因果的な決定性は表象の形式に関連…

私が生きる世界(7)

8 意味、情報、知識 因果的な物理世界と違って、意味の世界は因果的ではないと考えがちである。だが、よく考えてみると何かを解釈し、有意味なものとみなすには、意味が因果的であることが必要である。生活世界の変化が意味のある変化であることを示そうとす…

私が生きる世界(6)

7(因果的でない)確率・統計的な世界 数学者の心理世界は因果的でも数学の世界は因果的ではない。さらに、言語の世界も非因果的と考えられる。ところで、「言語の世界」とは文法の世界なのか。それとも文章が何を指示するかで決まる、指示対象の世界なのか…

一人占めの梅林

ウメはバラ科だが、広義のスモモ属(広義のサクラ属)とする説と狭義にアンズとウメを含むアンズ属とする説がある。開花時期は、種類によって1月下旬から4月初旬までと長い。サクラとちがって、咲き方も散り方もゆっくり。 ウメは中国原産で、正確な渡来時期…