フェイジョワとドクダミとテントウムシ(昨夜のものの改訂版)

 私の哺乳類に対する常識は昆虫に対する常識とは随分違っている。哺乳類に対する常識には私自身の経験が入っているのだが、幼虫、蛹、成虫と変態する昆虫の成長を自ら経験することができず、私のような哺乳類にはその成長を経験し、実感することができない。つまり、私には昆虫の成長を経験することができないのである。

 哺乳類には経験することができず、それゆえ哺乳類に不可解な成長が昆虫の成長であり、哺乳類は昆虫の成長を経験することが原理的に不可能なのである。つまり、連続的な成長と不連続的な変態は異なる成長過程である。とはいえ、個体の一生の交代が世代交代であり、それを通じて生物は生存し、進化していく。その点では哺乳類も昆虫も同じように世代交代を繰り返し、進化していく。

 フェイジョアの葉の上にいるのはナミテントウの蛹(さなぎ)と思われる。生物学から遠ざかっていた私には画像が蛹だとは最初推測できず、テントウムシの成虫ばかり探していた。成虫を探すことに熱中するあまり、テントウムシ完全変態することをすっかり忘れていたのである。

一方、近くのドクダミにいたフタモンテントウは成虫であったため、これは図鑑を調べるだけですぐに特定することができた。

*画像は以前のものと同じ