鷹山(ようざん)と政令(まさのり)

 作家の童門冬二がほぼ1年前に亡くなったニュースが流れ、すぐに浮かんできたのが彼の『小説上杉鷹山』でした。藩祖上杉謙信以来の上杉家の養子となった鷹山の上杉十五万石の存続をかけた経営手腕が適確に描かれています。越後出身の私はどうしても謙信と鷹山を、そして鷹山と政令を比較してみたくなるのです。

 江戸時代前半の越後高田は藩主が次々と変わり、直轄統治もなされ、落ち着きませんでした。一方、米沢藩上杉家も外様大名として石高を減らされ、苦境に追いやられていました。そこに登場し、藩の窮状を救ったのが米沢では上杉鷹山(1751‐1822)、高田では榊原政令(1776‐1861)でした。

 米沢藩は幕府から領土を減らされ、藩の財政は厳しく、村人の生活も困窮していました。鷹山は17才で藩主となり、藩の財政を立て直し、人々が豊かになるために様々な事業に取り組みました。財政を豊かにするために、新田を作り、そこに水を引くための水路やため池をたくさん作りました。藩と村人が一体となった一大土木事業として「黒井堰(くろいぜき)」と「穴堰(あなぜき)」という水路を作り、米沢盆地北部の水不足を解消し、現在の農業の基礎を作りました。また、新しい産業を起こし、教育にも取り組み、72才で亡くなる頃は、藩の借金をほとんど返し、農村の復興を果たしていました。

 細井平洲(ほそいへいしゅう)はその鷹山の先生です。平洲は人にとって最も大切なことは「譲る」、「相手を思いやる」ことであり、反対に「思い上がり」、「相手のことを考えない自分中心の行い(利己主義)」が最も人の道にはずれたことだと説きました。平洲は藩校を設立する際、校名を「興譲館」と名付けました。興譲とは「譲を興す」と読み、人を人として敬い、譲り合う生き方で、それを徹底すれば争いのない地域社会ができ、そのことによって国が栄えるという利他主義を説きました(善、仁、幸福を説く)。

 鷹山が上杉藩で藩と領民たちの富を実現し、それを維持するために仁や善のある社会の必要性を平洲が説いた訳です。そして、これが富と善のある(幸福な)社会実現のモデルの一つとなったのです。

 

 江戸時代後半の榊原家の政治は堅実で、高田藩は経済的に豊かな藩に生まれ変わっていきます。榊原家はもっと重視されるべきなのですが、謙信に比べると、軽視されてきたように思えます。そこで、鷹山に似た名君政令(まさのり)を見直してみましょう。榊原家は徳川四天王の一人榊原康政(やすまさ)に始まり、徳川譜代の家臣の中では筆頭格です。榊原政令は1810(文化7)年35歳で家督を継ぎます。藩政に尽くし、藩士への産綬事業推奨、赤倉山の温泉を掘削し、赤倉温泉を開き、藩士に果樹の木の植樹を推進するなど、多方面にわたる改革や産業の育成を行い、藩財政を立て直しました。また、陸奥国の飛び地分9万石余のうち5万石余を高田城隣接地に付け替えられるという幸運もあり、藩財政は安定しました。政令の食事はどんな場合も一汁一菜でした。また、「武士がそろばんをはじいて何が悪い」と藩士たちにも盛んに内職を勧め、それまで隠れて内職をしていた下級藩士たちは、堂々と内職をするようになりました。数年後には藩士たちの作った曲物、竹籠、凧、盆提灯などが高田の特産品となり、信州や関東にまで売り出されました(『武士の家計簿加賀藩御算用者」の幕末維新』(磯田道史、2003、新潮新書)を遥かに超えています)。

 赤倉温泉は1816年に開かれました。高田藩の事業として開発が始められ、温泉奉行を置く藩営温泉となりました。第3セクターによる公営事業の始まりです。妙高山を領地としていた関山神社の別当宝蔵院に温泉買い入れ金800両、関温泉への迷惑料300両を支払って開発が始まりました。2年間の開発経費3120両、温泉宿などの建設経費2161両で、当時としては大開発事業でした。

 政令財政再建によって高田藩は安定し、天明天保の飢饉の際には一人の餓死者も出しませんでした。さらに、兵法に洋式を取り入れて大砲を鋳造し、ペリー来航の際、その大砲を幕府に寄進しています。

上越市大手町にある榊神社には「榊原康政・3代忠次・11代政令・14代政敬」が顕彰され、祀られています。高田藩について詳しく知りたい人は「公益財団法人旧高田藩和親会」で検索してみて下さい。また、米沢には上杉神社春日山林泉寺、上杉記念館などがあり、これらもそれぞれ検索できます。