ツユクサの花

 ツユクサツユクサツユクサ属の一年生植物。ツユクサは夏の花の一つで、その花の青さは子供の頃の早朝の露の下りたあぜ道を思い出させてくれる。子供の頃の私は緑の草の中のツユクサの青色が夏の朝の色としてとても好きだった。

 朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」となったと言われる。また、英名の Dayflower は「その日のうちにしぼむ花」という意味である。確かに午後になると青色はすっかり見えなくなってしまう。

 ツユクサは高さが15cm~30cm程で、開花の季節は6月~9月。ツユクサは花びらが3枚あり、羽の様に上を向いている2枚は大きく青色、下の1枚は小さく白色で目立たない(画像で確認してほしい)。黄色のおしべが1本、めしべが6本あり、青い花びらとのコントラストが可憐で鮮やかである。

 ツユクサの別名は「蛍草(ほたるぐさ)」、「藍花(あいばな)」、「青花(あおばな)」、「移草(うつしぐさ)」、「月草(つきくさ)」、「鴨頭草(つきくさ)」などと実に多い。そして、私はまだ食べたことがないが、ツユクサは野菜として食べることができる。その味はクセもアクもなく食べやすく、サラダ、おひたし、てんぷらなど、どう料理しても美味しいらしい。

ツユクサと同じ野生種のノアサガオの青紫色と比べると、ツユクサの「青色」がよくわかる。今は両方の花を見比べることができる。

ノアサガオ