ヒメイチゴノキの花

 公園の5m程の高さのヒメイチゴノキ(姫苺の木)に小さな釣鐘型の白い花がたくさん咲いている。形状は同じツツジ科のアセビに似ていて、色は白かピンク。もう少しすると実がつき始める(実の画像は昨年のもの)。実は緑色、黄色、そして赤色に変わっていく。イチゴのような実の形や色、花とほぼ同じ時期に実がつくことなど、なかなか珍しい花木で、英名がStrawberry Treeで、地中海沿岸が原産、今がちょうど花期である。
 イチゴノキは高木で高さが10m近くにもなるが、ヒメイチゴノキは低木とのことだが、私の見たヒメイチゴノキは結構高い。小さなイチゴがヒメイチゴだとすれば、ヒメイチゴノキの実が小さいのかと思いきや、どうもそうではなく、木が低いことからヒメイチゴノキと呼ぶらしい。つまり、ヒメイチゴノキはイチゴノキの矮性種。

 それにしても花の数は莫大で、木全体に正にたわわに花をつけている。これほど花をつけて大丈夫なのかと懸念するのは私だけではあるまい。

f:id:huukyou:20201108052130j:plain

f:id:huukyou:20201108052149j:plain

f:id:huukyou:20201108052208j:plain

f:id:huukyou:20201108052446j:plain