野生種と園芸種:あるいは、自然種と人工種(?)

キュウリグサワスレナグサ

 3月に入り、野原に春の花が咲き出しています。そんな野草の一つがキュウリグサ(胡瓜草)。キュウリグサの花はとても小さく、よくよく見ないと見過ごしてしまうのですが、目を近づけてみると、ワスレナグサによく似た花をつけています。キュウリグサムラサキ科キュウリグサ属の雑草で、その名前は葉を揉むとキュウリのような匂いがすることに由来します。茎の先にサソリ形花序をだし、直径約2mmの淡青紫色の花を次々に開きます。

 そのキュウリグサを大きくしたような花をつけるのがワスレナグサワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)もムラサキ科で、ワスレナグサ属の総称です。直径5mmほどの小さな花が咲きます。ワスレナグサはその名前だけでなく、画像の花も流石にキュウリグサより美しさを強調していて、見事なのですが、キュウリグサの野生の美しさも捨てがたいものがあります。

キランソウアジュガ

 「金瘡小草(きらんそう)」、「金襴草(きらんそう)」はいずれもフリガナがないととても読めません。別名が「地獄の釜の蓋(じごくのかまのふた)」、「弘法草(こうぼうそう)」で、これらも一筋縄ではいかない名前です。「金襴草」の名の由来は草むらに咲き広がる様子が、「金襴(きらん)」の織物の切れはしのように見えるところから。別名の「地獄の釜の蓋」は、墓地などにもよく生えていて、彼岸の頃にこの茎や葉がべったりと地を覆う様子を誇張して名づけたとのこと。また、「弘法草」は、弘法大師がこの草が薬になることを教えたことから。さらに、医者が必要ないというところから、「イシャゴロシ(医者殺し)」、「イシャイラズ(医者いらず)」、「イシャナカシ(医者泣かし)」などとも呼ばれています。

 シソ科のキランソウ属は園芸では学名のアジュガ(Ajuga、セイヨウジュウニヒトエ)で呼ばれます。アジュガはセイヨウキランソウから作出された園芸品種が多く、日本に自生するジュウニヒトエキランソウアジュガの仲間です。アジュガの原産地はヨーロッパで、今花が咲いています。アジュガキランソウは花がそっくりですが、アジュガは上に育ち、キランソウは横に広がります。 

アジュガキランソウの関係はワスレナグサキュウリグサの関係にそっくりです。花は互いによく似ていて、野生種と園芸種、あるいは自然種(natural kind)と人工種(artifact)の微妙な関係が窺えます。では、野生種と園芸種の関係は自然種と人工種の関係と同じなのでしょうか。

キュウリグサ

ワスレナグサ

キランソウ

アジュガ