イヌビワの花嚢

 実がビワの実に似ているが、ビワより不味いことからついた名前が「イヌビワ(犬枇杷)」。「ビワ」と言っても、イチジクの仲間。イチジク渡来前、日本ではイヌビワを「イチジク」と呼んでいた。花期は晩春で、雌雄異株。葉の付け根についた雌株の花嚢(かのう)は、秋に赤色から黒紫色へと変化し、果嚢(かのう)となる。果嚢は秋に完熟する。

 雌株の花嚢が果嚢(かのう)になり、これがいわゆるイチジクの果実。「無花果(イチジク)」の漢字は、花が咲かずに実をつけることに由来する。日本語ではこれに「イチジク」という熟字訓(熟字、熟語に対する訓読みのこと)を与えている。

 イチジクには「雄花」と「雌花」があり、どちらも花嚢の内側に「小果」と呼ばれる無数の花が咲く。雌花の小果は膨らんで熟し、これが私たちの食べるイチジクの実。亜熱帯地方で栽培されるイチジクは、雄花のおしべの花粉を受粉することで熟すものが主流だが、日本で栽培されているイチジクは雌花しかつかない雌の木のみで、受粉しなくても熟すタイプ。受粉しないので、実が熟れても種はできない。

 イヌビワもイチジクと同じように、雌雄異株で、花は果実状で、外からは見えない集合花(隠頭花序)。実は秋に熟すると濃い紫色になる。食感はイチジクに似ている。イヌビワは枝の葉柄の付け根にイチジク形の花嚢をつける。袋状に包み込まれ、外から見えない花から花へ花粉をやりとりするのはイヌビワコバチと呼ばれる昆虫。つまり、雄株につく雄花嚢の内側には、入り口に近いところに雄花があり、奥の方の花の大部分は虫えい花。まず、イヌビワコバチは雄花嚢の中に入り、奥の方の花の柱頭に産卵する。幼虫が孵化するとその刺激で花の子房が肥大して虫えい花となり、幼虫はこの花を食べて生長する。やがて、コバチが成虫になって花嚢から飛び出す頃、入り口の雄花も成熟し、ハチの体に花粉をつけて雌花嚢へ運んでもらう。これが無花果イヌビワの適応のカラクリ。

*画像はイヌビワの雄株の花嚢

**私はまだイヌビワの果嚢を知らない。