シシユズの黄色い実

 夏から見てきたシシユズの実が着実に色づき、黄色の実が目立ってきました。シシユズを知ったのは5年ほど前ですが、その形とサイズにビックリしたのを今でも憶えています。画像は今の黄色になった実、そしてかつての緑の実です。子供の頃、田舎の親戚の家に大きなユズの木があって、その実の大きさと数に驚嘆したのを思い出しますが、シシユズの大きさはそれを遥かに越えています。

 シシユズ(獅子柚子)またはオニユズ(鬼柚子)はユズではなく、ブンタン(文旦)の仲間。そのためか、ユズのような強い香りはなく、ほのかに柑橘類の香りがする程度。とても大きな実で、直径が20㎝前後にもなります。皮が厚く、表面が凸凹していて、表皮と果肉の間には文旦と同じようにかなり厚く、白い綿が詰まっています。