2023-11-08から1日間の記事一覧

ホトトギスとホウジャク

タイトルは「タイワンホトトギスとホシホウジャク」という方が正確なのでしょうが、想像力をかき立てるにはこのタイトルの方が謎めいています。 「不如帰」とホウジャクは解せない、というのが子規ファンの当然の反応。さらに、多くの人は信長、秀吉、家康の…

十三仏(じゅうさんぶつ)

深田久弥は『日本百名山』で、戸隠、飯縄、黒姫連山の中で、高妻、乙妻は品格があるにも拘わらず、登る人が少なく、昔はこの高妻、乙妻を戸隠の御裏山と称して、修験者が登拝していたと述べています。 十三仏は室町時代に日本で考えられた、冥界の審理に関わ…

マーガレットコスモスの黄色い花

マーガレットコスモスはキク科ステイロディスカス属の多年草で、南アフリカ原産。ユリオプスデージーによく似ているが、開花期が異なり、葉は緑色である。寒さと暑さに強く、丈夫である。別名は「ガモレピス」、「イエローエンジェル」。 マーガレットコスモ…

シシユズの黄色い実

夏から見てきたシシユズの実が着実に色づき、黄色の実が目立ってきました。シシユズを知ったのは5年ほど前ですが、その形とサイズにビックリしたのを今でも憶えています。画像は今の黄色になった実、そしてかつての緑の実です。子供の頃、田舎の親戚の家に大…