「今、点」詩

「現在(present)」は言わずと知れた「今(now)」のこと

でも、「今」はわかったようでわからない不思議概念

「今」は今しかなく、一瞬でしかない

一瞬の出来事と言えば、夏の流れ星や花火だが…

「今」も「一瞬」も文字通りの瞬間かと問われると、誰もが答えに窮す

流れ星も花火もある一定の間光り続ける

瞬間は目撃することも、楽しむこともできない

持続しない瞬間など経験できず、瞬時の出来事を知ることはできない

にもかかわらず、私たちは持続する時間を「一瞬の出来事」と思う

それも単なる比喩でなく、実質的な意味を込めて使う

例えば、梅雨は長く持続し、交通事故は一瞬の出来事である

「現在」が正確に何時から何時までかなど誰も問題にしない

 

それでも、誰もが「今」をわかっていると思っている

その理由は現在形の文をうまく使えるから

時間はTime、時制はTenseで、現在は現在形という時制をもつ

時間は物理的なもの、時制は言語的なもの

過去は過去形という時制で、現在は現在形、未来は未来形で表現される

だから、過去は過去形、現在は現在形、未来は未来形の文の内容

 

「今」は「点」で表現される

数学的な存在としての点には大きさがない

現在が点なら、空間のどこにも実在しなくなる

点が物理的に実在するには大きさが不可欠

でも、点がサイズをもつと、数学的に矛盾する

だから、点は時制的な存在で、それを瞬間の解釈とする

 

こうして、

「今」も「点」も物理的ではなく、

時制的なもの、つまり言語的なもの