2022-05-26から1日間の記事一覧

セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖)の花

和名は花が白いことから雪花が前につけられ、小さいことから「コニワゼキショウ」とも呼ばれます。ニワゼキショウと同じく、北アメリカ原産とされています。ニワゼキショウより草丈が低く、花被片は白色、先が次第に細くなって尖り、筋は中央に1本だけありま…

「今、点」詩

「現在(present)」は言わずと知れた「今(now)」のこと でも、「今」はわかったようでわからない不思議概念 「今」は今しかなく、一瞬でしかない 一瞬の出来事と言えば、夏の流れ星や花火だが… 「今」も「一瞬」も文字通りの瞬間かと問われると、誰もが答…

初夏の小さな花たち

今の湾岸地域であちこちに見られるのはドクダミ、そしてカタバミ。特に、ムラサキカタバミが美しい。 キキョウソウとヒナキキョウソウの花の紫色は江戸紫。芝生の間にニワゼキショウと共に咲いている。 ヒルザキツキミソウ、ユウゲショウ(赤、白)はどれも…

イヌマキの雄花

イヌマキはマキ科マキ属の常緑高木で、中国名は罗汉松(羅漢松 ラカンマツ)。上品なコウヤマキをホンマキと呼ぶのに対して、葉や姿形が劣るためにイヌマキと呼ぶようになったというのが一般的な説(同じような名前としてイヌワシ)。コウヤマキより成長が早…