キマダラカメムシとの再会

 毎年夏にキマダラカメムシを見てきたが、今年も無事に出会うことができた。キマダラカメムシの若い幼虫は淡褐色に黒と朱の横縞模様が背面全体に並び、成虫になるのが近い幼虫は粉を吹いたような暗い灰色に、規則的なオレンジ色の星が並ぶ(画像)。成虫は国内に生息するカメムシ亜科の中で最大の大きさをもち、色は黒褐色で、黄色の小斑紋が散布され、頭部から小楯板にかけて黄色の縦条がある(画像)。

 キマダラカメムシは広葉樹の樹液を吸っている。夏から秋にかけ、成長して大きくなった幼虫や成虫が幹に張り付くように樹液を吸っている姿が見られる。私が昨日見たのは成長した幼虫。キマダラカメムシの幼虫から成虫への変化は昆虫老人の心を躍らせてくれる。その変態に対し、人の成長はネオテニー幼形成熟)としか思えないと勝手に妄想しながら、成虫の見事な変貌に感心し、脱帽するしかない。

 キマダラカメムシは1770年に長崎県の出島で発見され、近年九州地方で分布が拡大し、1995年に広島、2008年に東京で見つかった。キマダラカメムシの分布の変化から着実に温暖化が進んでいることがわかる。

*昆虫は幼虫から成虫になるまで何度も脱皮するが、その回数は種によって異なる。若齢幼虫は一齢幼虫なのか、二齢なのかわからないような場合に使うことが多い。また、終齢幼虫は次の脱皮で蛹になるか、成虫になるかという状態のものを指し、老齢幼虫、あるいは老熟幼虫はすぐ蛹か成虫になりそうな、成熟した幼虫を指すようである。

(老熟幼虫)

(老熟幼虫)

(成虫)

(成虫)