ビワ(枇杷)の実(と種)

 昨年初冬の季語になっているビワ(枇杷)の花芽(画像)について「果物のビワの実が思い出され、その食べ頃は初夏。今の時期に花をつけ始めるビワはへそ曲がりで天邪鬼だと思いたくなるが、サザンカやツバキ、そしてボケも同じ頃に花をつけ始めることを考えると、少数派だが異端児という程ではない」と述べた。

 ビワはバラ科の常緑高木。枝先に帯黄白色の五弁の小花をつける。目立たない花だが、芳香がある。開花は果樹の中ではとても遅く、実がなるのは翌年の5月(画像)。食用となるその実もビワと呼ばれている。原産は中国南西部で、四国や九州に自生する。果樹として栽培され、葉は濃い緑色で大きく、長い楕円形をしており、表面にはつやがあり、裏には産毛がある。

 ビワは花でも種でもなく、実が主役であることを私に印象づけたのは坪田譲二の童話「ビワの実」。そこには樵の金十のビワを食べる体験とビワの木の再生が描かれている。ビワ、アンズ、ウメ、モモ、サクランボなどのバラ科植物の種子や未熟な果実の部分には天然の有害物質(シアン化合物)が多く含まれている。一方で、熟した果肉に含まれるシアン化合物はごく僅かで、食べることができるのだが、種子を乾燥して粉末にした食品の場合は、シアン化合物を一度に大量に食べてしまう危険性が高まるので、ビワの種子の粉末は食べない方がよさそうである。

 このようにまとめてみても、雪国育ちの私にはビワは馴染みが薄く、異国の果物という漠然とした認識しかなく、それは今でも維持されたままである。

f:id:huukyou:20210527140342j:plain

f:id:huukyou:20210527140400j:plain

f:id:huukyou:20210527140414j:plain