三つの青い空色

 ツユクサヤグルマギク、そしてソライロアサガオセイヨウアサガオヘブンリーブルー)のそれぞれの青色は空の色に似て、息を呑むほどに美しい。少なくても私はそう感じる。まずは画像から三つの花の色を見比べてみてほしい。紫とは違う青の色が何を訴えているのか、何を自己主張しているのか、つい考え込んでしまう。考える必要などなく、純粋に青を感じればいいのだが、余計な思案が頭をもたげ、それぞれの青の違いは何かなどとつい考えてしまうのだ。

 青を十分に感じ、味わい、楽しんだ後に、それぞれの色がどのようにつくり出されるのか、考えるのも悪いことではない。そして、それがわかったのは意外に最近のこと。それは明日まとめてみることにして、今日はそれぞれの青を楽しもう。

f:id:huukyou:20200829054101j:plain

空の色とソライロアサガオ

f:id:huukyou:20200829054149j:plain

ソライロアサガオ

f:id:huukyou:20200829054219j:plain

ツユクサ

f:id:huukyou:20200829054247j:plain

ヤグルマギク