ブーゲンビリアの花

 ブーゲンビリアオシロイバナブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木です。和名はイカダカズラ(筏葛)、ココノエカズラ(九重葛)で、蔓性あるいは半蔓性ですが、私には木にしか見えません。

 原産地は中南米熱帯雨林。花の色は赤から白まであり、画像は赤紫です。でも、実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな白い部分です。色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(苞葉)であり、通常三枚あるいは六枚あります。「ブーゲンビリアの花」はこの葉を指していて、しかもこの葉は「魂の花」と呼ばれています。花の鮮やかさに魅せられ、人は気持ちを高揚させるからです。でも、それは白い花を取り巻く苞葉で、私たちはブーゲンビリアにすっかり騙されているという訳です。

 花をつけている期間は長く、日本では二季咲き、熱帯地方では四季咲きで、年中花を見ることができます。ですから、熱帯の植物であるにもかかわらず、今でも花、いや苞葉を見ることができます。

f:id:huukyou:20211125043941j:plain

f:id:huukyou:20211125044010j:plain

f:id:huukyou:20211125044025j:plain