2024-02-28から1日間の記事一覧

時間はあるのか、あるならどこにあるか?

「時間が流れる」という表現は単なる比喩的表現で、時の流れを感じるのは錯覚に過ぎないのか、それとも感覚レベルだけでなく、時間は実際に連続的に変化しているのか。4世紀の哲学者アウグスティヌスは、『告白』の第11巻で、「過去はもはや存在せず、未来は…

ビオラの花たち

冬の間ずっと花をつけているのがパンジーとビオラ。2月末でも元気に花をつけている。ビオラとパンジーの区別はかなりいい加減で、花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラと呼ぶようだ。ビオラの品種は、1980年ころまでは数種に過ぎなかったが、現在は実に…

ハーデンベルギアの花:マメ科(2)

マメ科のハーデンベルギア(Hardenbergia violacea)はヒトツバマメ属の観賞用の園芸品種で、茎はしばしば、2mに伸びます。オーストラリア東部が原産です。蔓性で、長さは2メートルを越えて伸び、他の植物に絡まります。 3月から5月ごろ、「えんどう」に…

ヤハズエンドウの花:マメ科(1)

マメ科のヤハズエンドウは日本中で見ることができます。繁殖力が強く、あちこちに自生しています。画像のように茎には巻きひげがあるのが特徴で、周囲の植物に絡みつくことができます(画像)。別名のカラスノエンドウ(烏野豌豆)は中国名の「野豌豆」から…