2024-01-04から1日間の記事一覧

アネモネの花

今朝、シュウメイギクとヨトウムシについて記しましたが、シュウメイギクは菊ではなくアネモネの仲間であることを思い出しました。その上、つい騙されてしまうのがシュウメイギクの花で、花びらのように見える部分は実は萼片で、花弁は退化してありません。 …

「零」の東西:0と空

(1)点と零 ユークリッドの『原論』は「点とは部分のないもの」という点の定義から始まります。その点にサイズがあれば、その半分のサイズがあり、それは元のものの部分ですから、点には部分があることになり、定義に反します。ですから、点にはサイズがあ…

ルビーレッドの穂のメリニス

ススキの穂が秋風になびく姿は見飽きない風景で、妙に落ち着くのですが、それとは微妙に異なる景色をメリニスで味わうことができます。メリニスの園芸種サバンナはブルーグリーンの葉とルビーレッドの穂の組み合わせが美しい人気のグラスで、穂は初夏~晩秋…

シュウメイギクとヨトウムシ

シュウメイギクはキクの仲間ではなく、キンポウゲ科アネモネ属の多年草で、アネモネの仲間だと既に記しましたに近い植物です。花色は白色とピンク色で、湾岸地域ではまだ咲き残っています。 そのシュウメイギクの花にヨトウムシ(ヨトウガ)の幼虫が見えます…