2023-12-09から1日間の記事一覧

Hierba buena

競走馬にもHierba Buenaがいますが、ここでのタイトルは学名がMentha nemorosa、モヒートミント、キューバミントとも呼ばれるミントのことです。Hierba buenaは芳香をもつ薬草植物のスペイン語の一般名で、シソ科の植物が多いようです。イェルバ ブエナは文…

ネリネの赤い花

ネリネはヒガンバナによく似た、秋咲きの球根植物です。花びらに光沢があり、キラキラと光るので、英語名のダイヤモンドリリーという名前でも親しまれています。開花期間も長く、冬の花が少ない時期に庭に彩りを与えてくれます。 ネリネの花は、小さなユリの…

君はなぜ名前を知りたがるのか

君は哲学などに興味を持っているためか、妙に名前を知りたがる。まるで、辞書の編纂者か博物学徒のようにもみえるが、どうも君の知り方は彼らとは微妙に違っている。 名前を知ることは確かにビジネスには不可欠だし、日常生活で自分の周りの人たちの名前を憶…

ツワブキの黄色い花

湾岸地域ではツワブキ(石蕗、艶蕗、Farfugium japonicum)の花が今あちこちで咲いている。晩秋から初冬にかけて咲く黄色い花は風景に彩を添え、人気があるようだ。ツワブキはキク科ツワブキ属に属する常緑多年草で、茎や根に薬効がある。 また、ツワブキの…