2023-10-11から1日間の記事一覧

「夕焼け小焼け」再考

赤とんぼについて記した際、「夕焼け小焼け」の「小焼け」は一体何かを問題にしたのですが、似たような表現とその意味を再考してみました。 「夕焼け小焼け、仲良し小よし」、「おお寒こ寒、大波小波」など、似た表現がすぐに挙がるのですが、さすがに「朝焼…

知識がもつ三つの側面

知識は人間がつくったもので、それゆえ典型的な人工物(artifact)です。その知識を使ってつくるもの、例えば自動車も建物も人工物です。物理学の理論は人工的ですが、理論は自然についての知識で、自然は人工的ではありません。 知識は志向的(intentional…

観葉植物のインドゴムノキとマドカズラ

ベンチに腰掛け、横を見ると、観葉植物の植込みで、斑入りの葉と穴あきの葉が目に飛び込んできました。 クワ科のインドゴムノキ(Ficus elastica)は自生地では30mにもなる高木で、葉は厚く楕円形、長さ30cmもあり、光沢のある濃緑色です。我が家にも150㎝程…

マリーゴールドの花

フレンチマリーゴールド(Tagetes patula)はメキシコ原産で、キク科コウオウソウ(紅黄草)属の常緑一年草。アフリカンマリーゴールド(センジュギク、千寿菊)と共に代表的な観賞用品種の一つ。フレンチマリーゴールド、マリーゴールド、アフリカンマリー…