2023-04-30から1日間の記事一覧

「…空木」の花たち(4)

初夏の花ヒメウツギ(姫空木)が今年は既に咲き出していて、4月末は今では初夏ということなのでしょう。ヒメウツギもアジサイ科ウツギ属の落葉低木。背が高くならない匍匐性のウツギの仲間です。バイカウツギと同じように白い花が咲くので、庭や公園の木でよ…

「…空木」の花たち(3)

バイカウツギ(梅花空木)はアジサイ科バイカウツギ属で、前の二つの植物のスイカズラ科タニウツギ属ではありません。ウツギの近縁種で山野の林内に自生し、茎が中空で、梅に似た花が咲くためバイカウツギと呼ばれるようになりました(画像)。原産地は日本…

「…空木」の花たち(2)

ハコネウツギ(箱根空木)もオオベニウツギと同じスイカズラ科タニウツギ属の植物で、別名はベニウツギ、ゲンペイウツギ。湾岸地域でもあちこちに植栽されており、よく見かけます。花期は今頃で、花は白からピンク、そして赤へと変わっていきます。そして、…

「…空木」の花たち(1)

これから暫く「…ウツギ」と呼ばれる植物について記してみたいと思います。ウツギと呼ばれる花木はたくさんありますが、幹や枝が空洞になる木を区別なく「…ウツギ(空木)」と呼んでいて、同じ属であるとは限りません。 その最初はオオベニウツギで、園芸種と…