マメナシの花

 マメナシの別名はアメリカハナナシで、ハナナシの園芸品種。マメナシは秋に紅葉するバラ科ナシ属の落葉高木(画像はかなりの高木)。花びらは白色、雄しべの先端(葯)が紫色(画像からはわかりにくい)。花は径2.5cmほどの5弁花で、葉が出る前か、ほぼ同時に咲く。雄しべは約20個ある。

 果実は黄褐色のナシ状果で、花床や萼の基部が多肉質となって発達し、子房を包んだ偽果をつくっている。「果肉」は石細胞に富むのが特徴で、食べると舌にざらつく。

 マメナシはうぶ毛が生えた柔らかな薄緑の若葉も花とほぼ同時に展開する。秋には小さな梨の実が鈴なりに実るが、鳥にも不評なのか、翌年の花の時期にも実が残っている。そのためか、数が激減し、絶滅危惧種になっている。