2024-03-22から1日間の記事一覧

ソメイヨシノの本性(Nature)

今年もそろそろ桜の開花時期。日本を代表するサクラは落葉高木で、大きいものは高さ20m、直径1mまでになり、天然記念物に指定されているものも多い。その代表的なものが、山桜の一群。ヤマザクラ、あるいはシロヤマザクラはほとんど白に近い薄紅の花をつけ、…

リキュウバイの花

バラ科のリキュウバイ(利休梅)の別名はウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラと様々あります。今では庭木、公園樹としてよく栽培されていて、湾岸地域でも見ることができます。画像のような白い花を春に咲かせます。中国の揚…

シデコブシの花

既にハクモクレンについて記した。そのハクモクレンに続いて、花が咲き出したシデコブシ(幣辛夷、四手拳)もモクレン科モクレン属の落葉小高木。別名はヒメコブシ。コブシやモクレンの仲間で、愛知、岐阜、三重の限られた地方に分布する日本の固有種。だが…

ベニバスモモの花たち

ウメか、サクラか、それともアンズかと思いながら近づくと、いずれでもなく、バラ科スモモ属のベニバスモモ。ベニバスモモはミロバランスモモの園芸品種。ミロバランスモモは南東ヨーロッパから西アジアが原産。花は白色から淡いピンク色で直径2センチほど、…