2024-01-07から1日間の記事一覧

零の東西:0と空

(1)と零:問題編 最後の*の内容についてB君の反応を記してみたい。B君は大きさ、サイズのない点が個々の実数に対応し、実数の区間はそのような点の集合だと考えたが、大きさのない点をどのように、どれだけ集めれば長さのある線分をつくることができるの…

キャンディストライブの花

シバザクラ(芝桜)の茎はまるで芝のように広がり、春にサクラに似た小さな花を咲かせます。シバザクラは常緑で、地面を覆いつくすように密生するため、グランドカバーとして重宝されています。シバザクラが一面に花を咲かせる様子は、花の絨毯のようで圧巻…

カラーの冬の花

カラーの仲間は南アフリカに6~8種類程度の原種がある。黄花のキバナカイウ(黄花海芋(海を渡ってきたサトイモ)、Zantedeschia elliottiana)や桃花のモモイロカイウ(Z. rehmanniii)などがあり、これらの交配によって多くの園芸品種が生み出されている。…

カネノナルキの花たち

「カネノナルキ(金のなる木)」と聞いて、随分と直接的な名前だと思ったのを憶えている。かつてはあちこちで見掛けたのだが、最近はすっかり少なくなった。昭和を代表する園芸植物の一つであるカネノナルキはベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物で、園芸…